「卯月」出渠!(11/22)
![貨物船「卯月」出渠!](http://meikokisen.sub.jp/wp/wp-content/uploads/2020/01/4_646-300x169.jpg)
ご挨拶
「本日も、
大阪・香川、拠点の
内航海運業、
明港汽船グループの
ホームページを
ご覧いただきまして、
ありがとうございます。」
ご案内
再び入渠した、
「卯月」が、
作業を終え、
11月22日、出渠することになりました。
「卯月」には、
大事な作業が、残っていました。
※クリックで音楽が流れます。音量にご注意ください。
船体最後部、
プロベラの調整、取付を終え、
全作業が完了です。
§素朴な疑問、基礎の基礎§
義務音です。
みなさん、
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
義務音
大森
あけましておめでとうございます。
本日の担当、セッツ工業の大森です。
今年もよろしくお願いします。
義務音くん、さて、新年早々
なにか見つけたかな?
あ、はい。
今日は船のなかにはいったんです。
皆さん忙しそうにしていたのですが、
なぜか、お一人だけ、
針山のようなところで作業をしている人がいました。
まさか、罰ゲームでもないでしょうし、
やりにくそうだし、危なそうだし・・・。
あれは一体何をしているんですか?
義務音
大森
いやぁ、こんなところまで・・・
熱心に見学を進めているね。
これなんだけれども、まずこの針山は、
「主機」といって、
推進用のプロペラを回転させる
主要な機関なんだ。
重量は、
なんと、約30トンもあるんだよ。
大森
それから、この作業は、
燃料油を燃焼室に
高圧で噴射させる装置(燃料噴射弁)の
入替工事をしているんだね。
へぇ~、そうだったんですか・・・。
機関のことなんて、
難しくてわからないんですけど・・・
それにしても、船がどっくに入ったときは、
外から見ているだけでは、
わからない作業がたくさんあるんですね。
船の中もいろいろ見て回りたいので、
また次の時にも、
よろしくお願いします。
義務音
大森
わかりました。
まぁ、危ないところもあるから、
十分気をつけて、見学して下さい。
協力:セッツ工業
さて、どっくの準備もできました。
「卯月」をのせた
どっくが下降を始めます。
その後、
「卯月」は、
どっくを離れました。
※クリックで音楽が流れます。音量にご注意ください。
安全航海へ、
行ってらっしゃい!
ご案内
本日も、 本年も、 |
2020年1月7日 カテゴリ - 明港ニュース